商工会からお知らせの最近のブログ記事

お待たせしました!!

やっとお引越しが完了しました(*^_^*)

★新しいHPはこちらから →→ http://ktora1.com/

4月、5月に行なわれた軽トラ市のブログは、只今軽トラ市ホームページリニューアルのため、そちらで公開予定です!

もうしばらくお待ちくださいませ・・・(>_<)

5/27(日)に開催されたトロントロン軽トラ市の様子などが福岡の「テレビ西日本」で6/2(土)放送予定です♪s-cube.jpg放送内容は口蹄疫の復興はどこまで進んでいるのかという内容ですが、軽トラ市の様子も放送されるかも知れません(*^_^*)
残念ながら宮崎の放送はありませんが、福岡の方(*^_^*)
是非ご覧くださいね!
*報道番組&生放送なので変更があるかも知れません。ご了承ください。

★放送日時 6/2(土)AM10:25~11:45
 
★放送内容:▽2年前、宮崎県北部で肉用牛や豚あわせて約29万頭が殺処分となった口蹄疫問題。同年8月に終息宣言が出され、被害にあった畜産農家は、徐々に経営再開の道を歩み始めている。しかし、今年4月に宮崎県が発表した資料によると、実際に経営再開できた畜産農家は、口蹄疫発生以前の6割に止まっている。畜産王国・宮崎の復興は、どこまで進んでいるのか。未曾有の災禍に巻き込まれた宮崎の畜産業界のいまを取材しました。

9月25日(日)の軽トラ市終了後に、がんばろう宮崎口蹄疫復興イベントとして

川南町トロントロンドームにて

  『5周年記念トロントロン軽トラ市&農業・農村講演会』

宮崎県農村振興技術連盟主催で行われます。

 

当日は講師にタレントの 高木 美保さん をお迎えし、

『自然が教えてくれた人間力』と題して 講演会を行って頂きます。

先着600名様で入場は無料となっておりますが、往復はがき もしくは FAXでの事前申し込みが必要となっております!!

詳細につきましてはこちらから

がんばろう宮崎口蹄疫復興イベントポスター.pdf

FAX申込書

がんばろう宮崎口蹄疫復興イベント 参加申込書.xls

 

当日は軽トラ市でも様々なイベントを予定しておりますので、

そちらも合わせて皆様のご参加をお待ちしております!!

 

※なお、この講演会は雨天の場合中止となることがございます。 ご了承願います。

軽トラ市は雨天でも開催致します!!

 

  

 

s-IMG_4465.jpg現在、等軽トラ市では県内外から多くの視察・研修の受け入れを行なっております。

 

★H23.5月までの視察・研修リスト →  視察_報道等リスト.pdf

 

研修をご希望の方には、現在資料代等としてお一人様「1,000円」頂いておりますが、

等商工会員でもあります「ホテル竹乃屋」さんにご宿泊されると、

なんと、研修費1,000円を免除させて頂きます!!

 

ホテル竹乃屋さんは、軽トラ市会場のトロントロン商店街に面しておりますので、

朝起きたらすぐ目の前で軽トラ市が開催されているので、寝坊しても大丈夫?!です♪

是非「ホテル竹乃屋」をご利用くださいね!

 

★★<ホテル竹乃屋情報>→ http://www.hotel-takenoya.com/

たけのや_gest.jpg★住所:〒889-1301 宮崎県児湯郡川南町大字川南13675

★電話:0983-21-3330

★FAX:0983-27-1708

 

ご検討、宜しくお願い致します!!

お知らせです♪

4月からずっと口蹄疫発生のため自粛をしてきた「トロントロン軽トラ市」が

 

  9/26(日)より再開する予定です!!

    s-IMG_3177.JPG                 <去年の冬の軽トラ市の様子>

まだ、口蹄疫の収束宣言がでておりませんが、このまま何もなければ予定通り9/26(日)に開催する予定です。

 

イベント等も今現在未定ですので、決まり次第ご報告致します♪

 

9月は軽トラ市にとって「4周年」という節目の月でもあります。

 

盛大に開催する予定ですので、お楽しみにっ♪♪

皆様ご無沙汰して申し訳ありませんでした・・・

 

パソコンが・・・ポシャってしまっておりました。

明日から「完全復活っ」の予定ですので、また応援をお願いしますね♪

 

最近「ブログ更新してないねぇ」とか「ブログ楽しみにしてるんだよ~」とかうれしいお言葉を

頂ける様になりました。ウルウル・・・(←死語?)

 

がんばりますっ!!

s-IMG_5077.jpg

皆様、目の保養にどうぞ・・・(*^_^*)

商工会のエントランスには、いつもきれいなお花があります。

会長の奥様が雨の日も風の日も、夏の超暑い日も、毎日欠かさず

お手入れをしてくれています。

私がすると「ポトス」も枯れてしまうので・・・(*_*;

 

みんなに守られて幸せですっ!

s-IMG_4992.jpg

s-IMG_4993.jpg

5/17の月曜日から、心のケア相談室を商工会1階に設けております。

 

「ゆきひめ庵」さん。とってもイケメンな先生です(*^-^*) お名前は 導現生昊英(どうげんせいこうえい)先生。

ブログはこちら → http://orange.ap.teacup.com/yukihimean/

延岡からボランティアで来られており、心の相談はモチロンしてくれますが、整体もしてくれますよ~♪

10:00~15:00までです。

私もしてもらいました。高校くらいから痛めていた腰が楽になったような気がします。そしてココロのケアもしてもらいました・・・。思い詰めていた事があり、すごく大事な事に気づかされました。相談して良かったです!!ホントに。室内は茶香炉の香りがとっても良かったです。

 

5/23(日)が最終日ですので、是非お越し下さいね!

 

<ゆきひめ庵さんのブログより>↓

カウンセリングが終わり・・・一息・・・白い塊が・・ちょろちょろ・・・?

よーく見ると・・・埋められた、子豚ちゃんの霊・・・・私の足元に・・

小鼻をぴくぴくさせながら・・・ちょろちょろ歩く

すりすり・・・コロンと横になる・・・なんて可愛いのだろう・・・

得意の呪文をかけ・・・何か言いたいの・・・子豚ちゃん

お母さんに・・・・

僕が生まれた時にねぇ・・声が出なかったんだ、一生懸命さすってくれたんだ

僕が、声をあげたら・・・頬ずりして・・・・気持ちいいって、言ってくれたんだ

そして、大きくなるんだよて・・・・

僕が・・・冒険好きで・・脱走すると・・・優しくこら!と、怒られて・・・

しっぽを、こちょこちょしてくれたんだ・・・くすぐったくてねぇ

でも、気持ちいいんだ・・・

こちょこちょが好きで・・・ちょこちょこ脱走を・・・えへ・・・

もう~出来なくなったね・・・・お母さん・・・・

こちょこちょしたいいよ~お母さん・・・・

でも、寂しくないよ・・・・

近くにいるからね・・・・

寂しい顔・・・・だめだよ!

下向いちゃ・・・だめだよ!

ご飯食べなきゃ・・・・大きくなんないよ!

僕が・・・頬ずりしてあげるから・・・・

なかないで・・・おかあさん

僕が、こちょこちょしてあげるから・・・・


昊英!

 本当に、牛さんも豚さんも・・・

愛情で・・・育てられているので・・・・

心は、人間ですよね・・・・涙・・・

毎日、牛さん 豚さんの霊の話を、毎日書いていきます。

どうか皆さん・・・・動物の気持ち・・分かってください。

こうして、育った・・・牛さん豚さんが・・・目の前で・・・

処分されていく・・・農場の方々の気持ち・・・理解してください。

       --------------------------------------------

s-IMG_4949.jpg

 

<消毒ポイントの様子 5/13現在>

s-IMG_4952.jpg

<役場の前にはたくさんの自衛隊の車が。>

 

この度、思いもよらなかった「口蹄疫」が発生致しました。当初の防疫対策により4月中には終息かと思っておりましたが、その後牛から豚へ感染が広がり、5月16日現在111例目、殺処分頭数は8万5千頭を超え、益々拡大を続けております。

川南町の基幹産業でもあります「農業・畜産」。その基幹産業が崩壊寸前の危機に陥っており、畜産農家の方々は心身ともに疲労困憊しております。

感染は川南町を越え、高鍋町、新富町にも拡大しており、防疫の徹底を期しているにもかかわらず、見えないウイルス「口蹄疫」はさらに拡大しつつあります。

現在、行政当局を始め町民一体となってこの口蹄疫の終息に全力を尽くしております。


まずは緊急に、被害に遭われた方々の手助けになればという思いから、下記の通り募金活動を行ないたく存じますのでご協力をお願い致します。

 

頂いた義援金は、全て町役場にお渡し致します。

     ------------------------- 記 -------------------------

送金方法

 下記口座へ振込みでお願い致します。
 大変恐縮ですが、送金手数料等は寄付者側でご負担願います。
商工会へ直接お持ち頂いても大丈夫です!

銀行名  : 高鍋信用金庫 川南支店
 口座種類 : 普通1187222
 口座名義 : まちづくりトロントロン川南町商工会「口蹄疫被害支援」会長 津江章男
 ※口座名義はお手数ですが上記名義の通り記入してください!

  ご送金の際には必ず、お名前の後ろに「県名」をご記入ください。

銀行名  : 宮崎銀行 川南支店
 口座種類 : 普通58859
 口座名義 : まちづくりトロントロン川南町商工会「口蹄疫被害支援」会長 津江章男
  ※口座名義はお手数ですが上記名義の通り記入してください! 

  ※ご送金の際には必ず、お名前の後ろに「県名」をご記入ください。

     -------------------------------------------------------

<また以前の様に盛大に軽トラ市が開催できるように、祈らずにはいられません・・・。一日も早く口蹄疫が終息しますように!!>

みなさん!こんにちは♪

今日、やっとTBSの「みのもんたの朝ズバッ!」で軽トラ市の事が放送されました!

ご覧いただいた方、ありがとうございます~(*^-^*)

約1ヶ月越しの放送でした。。。ありがとうございました~{{(>_<)}}

カウンターカウンター

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち商工会からお知らせカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは口蹄疫のことです。

次のカテゴリは軽トラ市♪です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。