2012年6月アーカイブ

/27(日)の軽トラ市終了後に『ぐるぐる観光バスツアー』を行いました!

3月で一旦終了となった「ぐるぐる観光バスツアー」ですが、パワーアップ(?)

して戻って参りました!今回は川南町だけをじっくりたっぷり巡るツアーです。

今回のコースは・・・

川南町商工会 → 川南湿原 → 内野宮園芸 → 赤坂 → 宗麟原供養塔 → 

ゲシュマック → 川南漁港 → 川南町商工会

4ヶ月のお休み後、4月から開園している川南湿原にお邪魔しました♪

心配されたお天気も、直前の予報を覆す晴天となりました!!

 

 

12:00 川南町商工会 出発!

 

 

12:05~ 川南湿原

あまり知られておりませんが、川南湿原はとっても貴重な湿原植物の宝庫

なのです!日本でココにしかない植物がいくつもあるんですよ~~~!?

s-DSC03864.jpg

まずは「湿原を守る会」の松浦さんから、入口の看板前で挨拶と説明をして

いただきました~。川南湿原の第一人者です!

s-084.jpg湿原内には、桟橋で散策コースが設けられています。

s-DSC03892.jpg

松浦さんが、細い竹の棒を使って説明してくれています☆

   

s-DSC03913.jpgショウジョウトンボが帽子に停まっていますネ♪

 

 

13:00~ 内野宮園芸(イチゴ農園)

イチゴの季節もギリギリとなった今月のツアーでは、内野宮さんのご厚意で、

食べ放題持ち帰り放題のイチゴ狩りが開催されましたよ~!

s-090.jpg

ハウスが広くて、片道摘んで歩くだけで汗だくでした☆(^-^;

s-093.jpg

口の中に頬張ってるのかな???

 

s-DSC03924.jpg皆さんたくさん摘んで持って帰られましたよ~(^▽^)

 

 

13:45~ 赤坂

赤坂さんは、10号線沿いにある御料理屋さんです☆

美味しいお料理の提供だけではなく、地の物を使った新しい料理を次々と

開発されています。こちらのソフトクリームも、旬の川南の食材を使って、

季節によって違う味が楽しめるように工夫されているんです~♪

今月はイチゴ!(イチゴづくしです!!)

s-DSC03931.jpg

(アップの写真が無くてすみません・・・)

イチゴ狩りの後で汗だくで、ほとんどの方がソフトクリームを召し上がってました。

このソフトが美味しいんです~~~❤

6月からは、スイートコーンを使ったソフトになります!これがまた大人気です☆

 

 

14:20~ 宗麟原供養塔

s-DSC03949.jpg

天気が良すぎてだいぶ暑かったのですが、ここは風が吹き抜ける木陰もあって

快適でしたよ~。ちょっと遠景で撮影してみました☆

s-DSC03940.jpg

川南町役場の小嶋さんが、歴史上の話だけではなく、地元の人の言い伝え

なども盛り込んで説明をしてくださいました。

s-102.jpg

隣には、こんなに広くて気持ちの良い芝生のスペースも広がります☆

 

 

14:50~ ゲシュマック

天皇賞を受賞した「あじ豚」を、生産から加工・販売までしているフレッシュワン

の直営店。レストランも併設されています。

s-DSC03956.jpg

今回は全体像が撮れておりませんが、とてもキレイな建物で眺望もグ~です!

s-115.jpg

敷地内で飼われているミニブタのハッピー(黒・メス)と、

s-116.jpg

ラッキー(白・メス)です♪とても人懐っこくて可愛いんですヨ~~~!

s-DSC03957.jpg

同じく、敷地内にある雑貨とコーヒーのお店「Anfang」(アンファング)。

ゲシュマックにくれば、お食事・夕飯のお買い物・友達(自分?)への贈り物・

コーヒーブレイク・ペット(ミニブタ)と戯れる、全てが叶います♪

 

 

15:25~ 川南漁港

「ぐるぐる観光バスツアー」の〆と言えばやはり川南漁港!

s-125.jpg

ハマグリの澄まし汁・カジキマグロの刺身・キハダマグロの卵を用意してください

ました~~っ。気持ちのいい気候で、海を眺めながら、外で食べる食事は最高

ですよね!?

バスの中で注文を取っていた「びんちゃんコロッケ」を購入して、ツアーも終了

となりました☆☆☆

(びんちゃんコロッケは、同日の軽トラ市では1200個の売上があったそうです!)

 

 

16:10 商工会着

無事、ツアーを終える事ができました!!

大好評のバスツアーも、今回で 15回目(有料&無料)を迎えました。

川南にはまだまだいろんな名所&旧跡が眠っています。

また探検しに行きましょうね~(*^_^*)

 

カウンターカウンター

このアーカイブについて

このページには、2012年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年5月です。

次のアーカイブは2012年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。