2012年2月アーカイブ

/26(日)の軽トラ市終了後に『ぐるぐる観光バスツアー』を行いました!

今回のコースは・・・

川南町商工会 → 赤木家住宅(都農町) → 都農ワイナリー → 内野宮園芸 →

峠の里 → 川南漁港 → 川南町商工会

去年もお邪魔した内野宮園芸さん(苺農園)に、今年も行ってきました!

旬の美味しいおっきいイチゴをたっぷり食べまくり♪です!!

ちょっと曇って寒い日ではありましたが、イチゴで気分ウキウキでした♪

 

 

12:00 川南町商工会 出発!

 

12:15~ 赤木家住宅

まずは当ツアー初の訪問となる、都農町の赤木家住宅。国の重要文化財です。

なんとまだ直系の方が住まわれているのです!

大人数で押しかけるので無理を承知でお願いしてみたのですが、快く引き受けて

くださいました~☆ありがとうございましたっm(_ _)m

s-DSC03353.jpg重厚な造りのお部屋(その昔、殿様がお泊りになったお部屋です!)に通して

もらい、都農町役場の黒木さんとスタッフから説明をしました。

s-DSC03359.jpg

赤木さんが、可愛らしいお雛様を飾ってくださいました♪

s-DSC03363.jpg

 赤木さん(左側女性)、黒木さん(奥男性)、お世話になりました!!

 

 

12:50~ 都農ワイナリー

日曜でも工場見学ができる都農ワイナリー。

工場スタッフの松本さんが、明るくハキハキと説明をしてくださいました~♪

s-DSC03364.jpg

工場の裏入口です。

s-DSC03376.jpg

手動でコルク栓を閉める作業を体験中☆

s-DSC03390.jpg

 皆さん、ワインや冷蔵庫の中のチーズなど、物色中です☆

s-DSC03394.jpgここのロゼワインは本当に飲みやすくて美味しいですヨ♪♪

 

 

13:50~ 内野宮園芸(苺農園)

s-DSC03404.jpg

内野宮さんから説明を受けた後、早速皆さんイチゴ摘み開始!!

 

 

 

 

s-DSC08145.jpg甘くて美味しいね~♪ 

s-DSC03412.jpg

美味しいイチゴをお土産にお買い求めになる方がたくさんいらっしゃいました!

ケース買いをされる方がほとんどでしたっ!!

 

 

14:35~ 峠の里

川南が一望できる絶景ポイントの井㞍太郎茶園「峠の里」。

訪れる方にお茶をふるまってくださいます♪

s-DSC08157.jpg

この窓からもキレ~~~イに川南が見渡せます☆

s-DSC03419.jpgデザートも美味しいんだよね~!

 

 

s-DSC03416.jpgこちらでも、お雛様を飾っていました!

 

 

15:25~ 川南漁港

ツアーの定番となった川南漁港でのふるまい☆

s-DSC08164.jpg

通浜直売センター店長の原田さんが味噌汁をふるまってくれています。

s-DSC08162.jpg今月は、トンボ汁・マグロの刺身、エビのかき揚げでした☆

s-DSC03426.jpg皆さん、食べ物だけじゃなくて海も見てくださいネ~!?

 

16:10 商工会着

皆様、お疲れさまでした!

心は温まったと思いますが、風邪など引かぬよう、気を付けてくださいね~!

 

次回は3/25(日)軽トラ市後に開催予定です。

川南に来た事のある方も無い方も、川南町内の方もぜひ!

ふるってご参加くださいませ!!

/22(日)の軽トラ市終了後に『ぐるぐる観光バスツアー』を行いました!

今回のコースは・・・

川南町商工会 → 比木神社(木城町) → 舞鶴神社(高鍋町) → ゲシュマック →

平田神社 → 川南漁港 → 産直おすず村 → 川南町商工会

と、三社参りを取り込んだコースでした。

午前中、雨が降ったり止んだりでお天気の心配をしましたが、午後には曇り時々晴れ

といった感じで、気温も穏やかでツアー日和となりました!

 

 

12:00 川南町商工会 出発!

 

 

12:15~ 比木神社

一社目は、ぐるぐる観光バスツアー初の比木神社でした。

歴史もあり、大木に囲まれた威厳のある神社です。

s-DSC07788.jpg

 この日は神門御神幸祭〓師走祭で、美郷町の神門神社(福智王の父神)に、年に

一度逢いに行かれる日だった為、宮司さん他皆様お留守でした。

事前に宮司さんからお話を伺っていたスタッフが、代わってご案内させて頂きました!

 

s-DSC07790.jpg

 立派な拝殿です☆

手前の手摺のように見える物は、上にロウソクが立てられるようになっています。

 

s-DSC07795.jpg       

普段は上がれない拝殿ですが、この日は宮司さんの許可を得て、特別に上げて

いただけました。なんと双竜の天井画があるのです!!

手前にも三百枚以上の絵が天上にはめ込んであります。

気になる方はぜひ、比木神社を訪れてみてくださいネ~~~♪

 

 

12:55~ 舞鶴神社(舞鶴公園)

s-DSC07810.jpg

二社目は、舞鶴公園内の舞鶴神社に皆様でお参りしていただきました!

 

s-DSC07818.jpg

高鍋町歴史総合資料館の臼山さんが、高鍋城跡の歴史について地図を用いて

説明してくださいました☆また、後ろに写っている『萬歳亭』の裏庭にある

(つくばい)とそこに掘られた文字や、水琴窟について、寒山拾得石像(俗に

『かんかんぼとけ』と呼ばれる)等の説明を、時間が足りない事を惜しみながら

してくださいました。<時間配分が足らずに本当に申し訳ありませんでした!!>

 

s-DSC07832.jpg

萬歳亭裏庭の蹲と水琴窟です。本当に綺麗な音でとっても癒されるんですよ~♪

萬歳亭では、毎週土曜日抹茶のふるまいを行っているそうです。

日頃の疲れを癒しに、訪れてみてはいかがでしょうか?

 

 

14:00~ ゲシュマック

 直営牧場の宮崎第一ファームが誇るあじ豚とその加工品の販売店で、レストランも

併設されています。あじ豚は天皇杯受賞、ソーセージはドイツで金賞受賞した事も

あり、とっても美味しい豚肉が味わえるお店です☆

s-DSC07862.jpg

バスが主体になっちゃってますが。 <ツアーをお願いしている暁観光さんのバス>

丘の上にあるので眺めも大変良く、奥には広い芝生のお庭もあります♪BBQもOK♪

 

s-DSC07860.jpg

ゲシュマックさんのご厚意で、豚唐の試食をいただきました!

既にお惣菜で購入されていた方もいらっしゃいましたが...(^-^;

冷えても美味しいんですよね❤お総菜も美味しくて安くてお買い得ですよ~!

 

 

ちょっとわかりづらいですが、ゲシュマックさんの手前駐車場スペースに、トレーラー

ハウスを改装した雑貨屋(アンファング)さんもあります。コーヒーやワッフルも販売

しています。こちらも覗いてみてくださいネ~♪

 

 

14:25~ 平田神社

 三社目となる、川南町の平田神社です。

s-DSC07865.jpg

松の内が過ぎたら片付ける予定の『茅の輪』を飾っておいてくれました!!

スサノオノミコトにまつわる故事に由来する行事で、これをくぐる事により疫病や罪穢が

祓われ、無病息災を願う...という事です。

他にも、お神酒や可愛い辰の素焼き飾りの付いたおみくじも準備してくれました!

嬉しいサプライズです~❤❤

 

s-DSC07907.jpg

おみくじに興味津々だけど、内容はまだ理解できないかな~???

 

 

14:50~ 川南漁港

ツアー開始から3時間、そろそろお腹も空いてきたところでお待ちかねの漁港の

ふるまいです!

s-DSC03094.jpg

今月は、エビのかき揚げ、びんちょうマグロのお刺身、あら汁でした~♪

寒い時期のあら汁は心から暖まります!エビのかき揚げも大好評でした☆

いつも温かい美味しいふるまいを用意してくださる直売センターの皆様、本当に

感謝、感謝です!!

 

s-DSC03098.jpg

ふるまいの後は思い思いに海を眺めたり、直売センターの店長さんとお話されたり、

事前にオーダーしておいた『びんちゃんコロッケ』を購入したりされていました。

 

s-DSC03096.jpg

直売センターでコロッケの他にも、魚の切り身や干物等をお買い求めになる方も

いらっしゃいました。何しろ新鮮で安いです!!

 

 

15:30~ 産直おすず村

締めくくりは、こちらもこのツアーお初となる川南町の農産物直売所『産直おすず村』

s-DSC08014.jpg

A-COOPさんの駐車場奥にどーんと構えています♪

 

s-DSC08017.jpg

この日は日曜日・軽トラ市後・午後3時過ぎという条件で、普段なら物はほとんど無い

時間帯なのですが、店長さんの計らいで午後にも何度か仕入れていただいたそうで、

かなり充実していました☆

軽トラ市でお買い物してくださった方も、こちらで更にお買い上げいただいてました!

どうもありがとうございました~~~m(_ _)m

 

 

15:55 商工会到着

といった感じで、今回も無事に1月の『ぐるぐる観光バスツアー』を終了いたしました。

次回は2/26(日)の軽トラ市終了後に開催予定です。

2/14(火)の宮日新聞 西都児湯欄の広告に募集要項掲載予定ですので、皆さん気をつけて見てみてくださいね~♪

 

s-IMG_7448.jpg  ■天気:雨のち曇り

■来場者数:約7,000人(主催者発表)

■出店台数:約140台

 

当日はあいにくの雨☂でしたが、たくさんのお客様が本部席に傘をさして来て下さいました。

市が始まったとたん、雨がポツポツと降り出し、本部席は大慌て!

重~い重~いテントをみんなで組み立て、張り終えた頃には雨はやんでいました(>_<)

でも、『備えあれば憂いなし』ということで・・・。

<イベント>

【①9:30~新春!毎年恒例!福袋販売☆(本部席)】

s-IMG_7436.jpg

AM9:30開始なのでそれまでは皆さんじっと待って下さっていました・・・。

それでは、よ~い!

s-IMG_7438.jpg

ドンっ!!

s-IMG_7441.jpg  今年もたくさん商店街の方々や出店者の方々からの出品のおかげで大成功でした♪

ご協力ありがとうございました!

【②8:30~復活!まるみ豚汁!ふるまい♪2ケ所各300食(計600食)】

s-DSC03021.jpg

s-DSC07776.jpg  まるみ豚汁のふるまいを場内2ケ所(竹乃屋チャペル前・商工会館横)で行いました。

雨の降る中、30~40分位で2ケ所(計600食)とも完了しました(^o^)

 

【③8:00~震災復興支援!岩手県・福島県産清酒&

                    海産物等特産品販売♪(本部席) 】

【④8:00~つなげよう!軽トラ市の輪!

   鹿児島県沖永良部島の黒糖焼酎販売♪&

          岐阜県の柿ジャム&都農ワイン販売(本部席)】

s-IMG_7444.jpg

 今日も雨にも負けずお酒販売部隊頑張りました!

s-IMG_7445.jpg  今月は、陸前高田市『八木澤商店』様からの「気仙味噌」と、岩手県の『㈱長根商店』様の

「ごはんの友」が初お目見えしました☆

【⑤10:00~おちあいたかみちさん、菊地真理恵さんによる生ライブ♪

                                  (喫茶ベル前)】

s-IMG_7451.jpg  

【⑥9:00~トロントロンチャリティオークション★(本部席前)】

s-IMG_7433.jpg  本部席の向かい側にあるあけのビルの1画をお借りし、オークションを行いました♪

 

s-IMG_7449.jpg   s-IMG_7450.jpg  口蹄疫から復活された『尾鈴ミート』さんによるしゃぶしゃぶ用お肉販売。

大好評により全て完売しました♪

 

s-DSC03013.jpg  川南町商工会青年部が、馬鈴薯袋詰め放題をしました☆

美味しかったですよ~(^-^)

 

※今年最初の軽トラ市、

  肌寒い雨の中ご来場いただき誠にありがとうございました(^v^)

   本年も『軽トラ市』をどうぞよろしくお願い致します❤❤

カウンターカウンター

このアーカイブについて

このページには、2012年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年1月です。

次のアーカイブは2012年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。