2011年11月アーカイブ

11/27(日)の軽トラ市終了後に『ぐるぐる観光バスツアー』を行いました!

今回のコースは・・・

川南町商工会 → 川南湿原 → 都農ワイナリー(都農町) → 峠の里 →

宗麟原供養塔 → 川南漁港 → 川南町商工会

でした。

今回は少々雲は多かったもののお天気も良く気持ちの良い一日でした。

 

12:00 川南町商工会 出発!

 

 

12:05~ 川南湿原

川南湿原は12月~3月まで閉園してしまうため、今年度に見ることのできる最後の機会となりました!

s-DSCF0786.jpg『川南湿原を守る会』松浦さんにいつも通りまず、案内板の前でご説明頂きます。

そして湿原の中へ!

s-DSCF0799.jpg湿原内の希少な植物について丁寧に説明してくださいます。

今回は『ヤマラッキョウ』の花、『ウメバチソウ』の花が見頃でした。

『コモウセンゴケ』という食虫植物もよく見られました。

 

 

13:05~ 都農ワイナリー

ワイナリー到着!  

s-DSCF0813.jpg工場長代理の赤尾さんに工場内を案内して頂きました。

s-DSCF0816.jpg工場の前にはたくさんのワインの瓶が積み上げられていました。

そこで、ワインの瓶についてや、ブドウを育てるにあたっての日本とフランスの土壌の違いなど、

いろんなことを説明して下さいました。

そしてワイナリーの中へ!!

s-DSCF0836.jpgこちらでも都農ワインはどういった料理に合うかなど、初めて聞くお話に皆さん聞き入っておられました。

(以外にも味噌や醤油を使った和食に合うそうですよ!!)

最後に瓶にコルクを詰める原理を体験させてもらいました。

説明を聞いた後はショップにてお買い物タイム♪

s-DSCF0842.jpgワインについていろいろ説明を聞くとやっぱりそのワインが飲みたくなりますよね!

 

 

14:10~ 峠の里

s-DSCF0845.jpg峠の里ではふるまいの緑茶を飲みながら、皆さんそれぞれソフトクリームやケーキを食べたり、

店内の雑貨を見たり、広い窓から見える雄大な景色を眺めたりされてました。

s-DSCF0847.jpg

 

 

 

 

 

4:55~ 宗麟原供養塔

こちらでは島岡さんにご説明頂きました。

今回は供養塔と塚の昔の位置関係など、何度もお話をうかがっている私でも初めて聞くお話をして頂き、大変勉強になりました!

s-DSCF0853.jpgそんなお話を聞いた後は近くで供養塔を見ます。

廃仏毀釈のときに、供養塔に掘られている六地蔵の顔を削ったりされているそうで、

参加者の皆さんも実際にその様子を見てびっくりされてました。

 

15:30~ 川南漁港

バスツアーで毎回お楽しみの漁港での振る舞い。

今回はさごしのお刺身と鱧のつみれのお吸い物でした。どちらも新鮮なもので、みなさん大満足しておられました。

また、今回は競りの時間に間に合ったため、普段見ることのできない競りの様子を

興味津々に眺めておられました。 s-DSCF0877.jpg

美味しい魚を食べた後は、直売センターにて『びんちゃんコロッケ』や干物などを買われてましたよ!

s-DSCF0888.jpg

 

16:15~ 商工会到着

今回も無事に11月の『ぐるぐる観光バスツアー』終了いたしました。

次回は12/25(日)の軽トラ市終了後に開催予定です。

軽トラ市の前の週の宮日新聞 西都・児湯欄の広告に募集要項掲載予定ですのでみなさん気をつけて見てみてくださいね♪

11/27(日)のトロントロン軽トラ市終了後に

ぐるぐる観光バスツアーを実施いたします!!

今回のコースは・・・

川南湿原 → 都農ワイナリー → 峠の里 → 宗麟原供養塔 → 川南漁港

となっております。

川南湿原は12月から3月いっぱいまで閉園期間となるため、

今回のバスツアーが今年度最後のチャンスとなります!!

都農ワイナリーでは新酒も発売されてます。

昨日(11/16)の宮日新聞の西都・児湯版に広告を載せてますので

そちらをご覧になってください!!

●【再発防止誓い新た】東児湯 畜産再開1年

口蹄疫被害が集中した東児湯5町で畜産経営が再開され、1日で1年を迎えた

ウィルスとの戦いに苦しめられた農家は再発防止を誓い、再スタートを切ったが、終息から時間がたつ中で防疫意識に格差も。

すべての農家が高いレベルで防疫の足並みをそろえなければ、家畜伝染病を防ぐことは難しく、農家が互いの防疫をチェックする機運が芽生えた地域もある。

 

カウンターカウンター

このアーカイブについて

このページには、2011年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年10月です。

次のアーカイブは2011年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。